やなぎなぎさんの晴れ女説について気象データを元に分析してみた

はじめに

こんにちは.シンガーソングライターのやなぎなぎさん(以後なぎさんと呼ばせていただきます)を好きな人です.
突然ですが,なぎさんのライブのときって晴れの日が大きい気がしましませんか?(ファンの方へ)

事実,Twitterで「@yanaginagi 晴れ」と検索するだけで晴れ女エピソードを多数目撃できますし,
記憶に新しいものでは
・カラパレGreen(日比谷野外大音楽堂)での野外ライブ
・カラパレPink(よみうりランド)で日中雨だったにも関わらずライブ時刻に近づくと晴れ,そのおかげでライブ後のイルミネーションを楽しめた など

個人的なエピソードですが,印象に残っているものとしてL&Mのツアーで静岡公園と名古屋公演をはしごした時に,雨の静岡を出発して名古屋のライブ会場に向かうにつれてみるみる晴れていったことがあります.

ということで,個人的としてはなぎさん=晴れ女は定着しているのですが,実際のデータをもとに分析した場合どうなるのか気になったので調べてみることにしました.

データの取得

ライブデータの取得

とりあえずライブのデータを収集します.こちらのサイトを使います.

LiveFans | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

オンラインライブは趣旨に反し,海外ライブは条件が違いすぎるため除外.
「現地ライブかつ開催済みかつ国内」という条件のもと,スクレイピング(*1)でライブ名・場所・時間のデータを抽出しました.
なお,この条件に合うものは全部で89件あり,お台場ヴィーナスフォートのライブ(2019年1月)など,含まれていないものもありました.サイン会なども含まれていません.

気象データの取得

気象データは気象庁のサイトから取得します.

気象庁 Japan Meteorological Agency

ライブの日時・場所は既に手に入っているため,それらのデータをPOSTします.

こちらが収集したデータの一部です.

懐かしいイベントでテンションがあがる方もいらっしゃるのではないでしょうか.

f:id:kinumr:20210925133832p:plain

収集したデータ(一部)

データ分析の方法

ここまでは簡単にできました.問題はここからです.
晴れ女の判定をどのようにすればよいでしょうか.

とりあえず,気象庁のデータでぱっと見使えそうなのを上げると「晴・晴れのち曇り」などの「天気概要」があります.
統計分析をするためには,これを数値化する必要があります.
無理やり感が否めませんが,「晴」なら晴れの日数に1,「晴れのち曇り」なら晴れと曇りの日数に0.5日ずつプラス.として合計の晴れ・曇り・雨・雪日数をカウントすることにします.

また,晴れ女の判定方法として既にやられているものがないかGoogle先生に聞いてみると,こんなものがあるみたいです.

あなたは雨女? 晴れ女? 科学的に検証してくれるスマホアプリ「rainy」が登場 - デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

一言で説明すると,使用者の移動時と非移動時の降水量を比較して,rainyスコアなるものを判定し,それをもとに雨女か晴れ女かを測定するらしいです.

雨降ってないときはでかけないからほとんどの人が晴れ女になるんじゃ...?って突っ込みたくなるのは置いといて,残念ながらこれは個人用なので自分以外には適用できません.ただ降水量を判定に用いるのはなしではないと思ったので,利用してみましょう.

ということで,判定に使用する気象データは「天気概要」と「降水量」にしました

結果

まずは降水量のデータを示します
ライブが行われた89日の平均降水量は6.9mm,標準偏差は21.8mmでした.
一方,日本の平均降水量(*2)は4.7mmらしいです.
ただ,標準偏差が大きすぎるため,ここからは判断できなそうですね.
降るときは降るので,サンプルが少ないとこういうことが起きるのは当然ですね.

次に天気概要から見ていきましょう.こちらになります↓

f:id:kinumr:20210925135921p:plain

ライブを実施日の天気の割合(n=89)

晴れ45%,曇り40%, 雨13%, 雪 2%(少数以下四捨五入)でした

曇りの割合が多いのは,曇りが晴れと雨の中間にくるため,晴れのち曇り,雨のち曇り,の「のち」で加算されることが多かったためだと考えられます

晴れでも曇りでもライブに行くには困らないので合算すると,実に85%が晴れ(曇りも含めると)ということになります.

反対に雨・雪は15%となりました.
東京の降水日数は113日(30%)らしい(*2)ので,だいぶ天気に恵まれているような気がします.

 

考察

突っ込みポイント

・地域によっての偏りは考慮しなくていいの

・そもそも雨が多い時期(梅雨)にライブを避けているのでは

・比較した年間のデータの出典がてきとうすぎ

etc...

今回は学業の息抜き程度にやったので,統計的な深堀はできていません.
また,冒頭にて,なぎさんがライブ会場に着くとその近辺が晴れるといったことが多いと述べましたが,そういう時も雨に加算されてしまっています.

なにより,比較した年間降水量,雨日数の出典調べをかなり横着してい申し訳ないです.

今回の流れで自動解析するスクリプトは書いたので,他アーティストさんと比較するなどは簡単にできるし面白そうだと思います.雨女(男)自慢のアーティストさんがいらっしゃいましたら是非是非コメントで教えていただけるとうれしいです.

最後にですが私見的ななにか述べておきますと,ちゃんとした統計解析をしたら有意差がないんじゃないかとは思っています.ただ,ファンにとってライブは本当に幸せな時間です.晴れという事象に「無事に開催されてほしい」という思いが乗っかることで,「晴れ女」という印象に結び付くのだと思います.

そうはいうものの,半分はスピリチュアル的な何かがあるということも信じており,これからもなぎさん=晴れ女だと信じ,崇めていくつもりです.

 

まとめ

なぎさんがライブをすると,85%の割合で晴れる(曇りを含む)

なぎさんには統計を超越した神力のようなものがある(ような気がする)

 

おまけ

これまでの降水量が多かったライブTOP3
  1. 2019/10/25 「GARNiDELiA Presents HALLOWEEN MiRACLE WANDERPARTY 2019」 @豊洲PIT 
    降水量:120.5mm (観測場所:東京 )
  2. 2017/10/29 「SINGING BOYS & GIRLS LIVE」@Zepp DiverCity
    降水量 105.5mm (観測場所:東京 )
  3. 2017/09/17 「color pallete ~2017 Orange~」@新神戸オリエンタル劇場 
    降水量 74.5mm (観測場所:神戸 )
気象庁のデータが「雪」のイベント
  • 2014/01/25 「エウアルアンコールツアー」 @札幌PENNY LANE 24 
    天気概要: 曇後雪
  • 2015/02/15 「ライブツアー2015「ポリオミノ」」札幌PENNY LANE 24
    天気概要: 雪一時曇、大風を伴う

 

*1 スクレイピングはサーバーに負荷をかけないため,必ず1秒以上の間隔をおいて実施しています.

*2 

東京の年間降水確率は何パーセント?世界各地の雨の日くらべ – onyourmark MAG